ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

お花摘みの良心市もあるんです♪♪

f:id:tomoppie:20160430010400j:plain

きょうも晴天。なので目的もなく、ふと、ではなく、そうや、今のうちに行っちょかな‥と車を走らせたのは高知市内から20分程度で行けるお山。お目当ては、そう、毎年この時季、地元の方がやられているポピーの花つみ園\(^o^)/ 人はいないけれど、ちゃんとハサミや輪ゴムも置いてあって、20本摘んで100円なんです\(^o^)/

f:id:tomoppie:20160430010457j:plain

 

龍馬も泳いだ鏡川の上流域。清流を見下ろす斜面にオレンジ、黄色、白のポピーがいっぱい!! 道の上から見るとこんな眺めです↓↓

 

f:id:tomoppie:20160430010533j:plain

 

ちょっと行ったのがもう夕方近くだったのと、春も終わりかけなのもあって、色がくすんでいるけれど、ポピーの向こうにはレンゲがいっぱい^^

 

f:id:tomoppie:20160430010613j:plain

 

もちろん手前にも↑↑ レンゲに挟まれるようにポピーが咲き乱れています。

 

f:id:tomoppie:20160430010641j:plain

 

ああ癒される風景。もっと早い時間に行ったらもっときれいやったろうになあ。

ポピーを摘む用のハサミと摘んだお花を束ねるゴム、料金箱はこんな感じで無造作に置かれてあります↓↓ なんだかお金の入りが少ないようなーー;

 

f:id:tomoppie:20160430010725j:plain

 

わたしがいちばん好きなのはやっぱり白いポピーかな^^

なので白いポピーに黄色いのと蕾も少し混ぜて40本分摘ませていただきました\(^o^)/

f:id:tomoppie:20160430010805j:plain

 

f:id:tomoppie:20160430010827j:plain

40本っていっても、まとめてみるとやっぱり意外と小さいなあ;; でもこれぐらいでちょうど^^

ついでにレンゲのブーケも\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160430010913j:plain

 

代金は、レンゲの分も合わせて220円、チャリンと料金箱(珈琲の空き瓶?)に入れました^^

220円でお花摘みができるなんて素敵ですよね\(^o^)/

#春が来た #良心市 #ポピー #花摘み #鏡川 #清流 #レンゲ #ブーケ