ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

ジャングルと白い花、そして古城

f:id:tomoppie:20160521154413j:plain

 

きょうも新緑のドライブ行ってきました(一応、用事のついでです^^;)\(^o^)/

ちょうど帰校の時刻。昔も今も同じだなあと思ったのは、こんな光景↓↓ ちょっとばかし、ランドセルの色は違うけど^^;

 

 

f:id:tomoppie:20160521154532j:plain

 

f:id:tomoppie:20160521154624j:plain

 

ワーワーキャアキャア、女の子も男の子も混じった歓声がお山の上の方から聞こえてました^^

まだ低学年だからこそ。田舎の仲良し小学生っていいなあ。。

ここにも白い花が。今の季節、お山は思いのほか白い花が多いなあと気づくきょうこのごろ。

 

f:id:tomoppie:20160521154745j:plain

 

青空に白い雲、もとい白い花、はよく似合う。これもやっぱりウツギの仲間かなあ。

そして気の向くまま、風の向くまま、きょうはさらに山の上のジャングルへ(といっても軽く近場なんですが‥)。

 

f:id:tomoppie:20160521154927j:plain

 

曲がりくねった道を上がっていく途中、最初に出会ったのは、少し薄暗い場所に群生している白い三角の花たち🎶

 

f:id:tomoppie:20160521155025j:plain

 

f:id:tomoppie:20160521155517j:plain

 

地面に近い暗い場所に咲いているし、遠くから見るとちょっと白い蛾のようだけど、近づいてみると、三角というよりは、3枚の花びらを3方向に広げて真ん中には先っちょに黄色い小さな花粉の付けた産毛のような雄しべ(雌しべかもーー;)を伸ばした、控えめさが可憐な、ちょっと幽霊のようなお花。

調べてみると、どうも、ツユクサ科のミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)のようでした。ここ高知なんですけどね^^ 確かに白いツユクサみたい(青い普通のツユクサよりだいぶ大きいです)。

見上げると、そこにも白い花。いや、ちょっとクリームがかった白。名前は‥さすがにわかりかねます^^;

 

f:id:tomoppie:20160521155807j:plain

 

ほかにも白い花がいっぱい‥‥。

 

f:id:tomoppie:20160521160520j:plain

 

f:id:tomoppie:20160521160631j:plain

 

f:id:tomoppie:20160521160713j:plain

 

ここのお山に来たのは久しぶりだったので。そしてまだ明るかったので。ちょっとの間車を止めてジャングルの中を探検?してみました^^

 

f:id:tomoppie:20160521160804j:plain

 

f:id:tomoppie:20160521160855j:plain

 

美味しそうなオレンジに熟れた野生の?ビワ、発見\(^o^)/ もちろん見た(撮った)だけです^^

実はここまで来てみた目的はこれ↓↓の近くまで行ってみたかったから!!

f:id:tomoppie:20160521161128j:plain

 

ワーオ\(^o^)/

すごい城壁!! こんな間近で見るのは(こんなポイントから。結構な岩場を登ったんですーー;)初めて!!

ここは、高知県人ならほとんどの人が知っているとあるお山の上にぽつんと建っている、まるでドイツの古城かのようなお城。かつては遊園地だったことを知っているのは私ぐらいの世代まででしょうが、もう何十年も?閉鎖され、立ち入り禁止で幽霊城のような存在なのです。

 

f:id:tomoppie:20160521161301j:plain

 

いやあ、実はあんなところまで歩いて(このまだ怪我の痛む足で;;)登るとは予想だにしていなかった行動なのですが、ちょうど誰かがバイクを止めて、そこから小さな山道を登っていっているような形跡があって、ついつい行ってみたくなったんですね〜。まあ、この間5分ぐらい。幽霊、もしくは蛇君などには会いたくなかったため、すぐに退散いたしました^^;

道の下から見ると、こんなにも高い山の上にある小さなお城なんですが‥↓↓

 

f:id:tomoppie:20160521161451j:plain

 

そして、最後に、本当は載せるつもりはなかったんですが、あまりにもレトロな文字についついスマホで撮影していた一枚を。すぐ近辺の某観光名所(昔の^^)で見つけたものです^^

 

f:id:tomoppie:20160521161846j:plain

 

コーヒー ジュース。それだけなんですが、コーヒーとジュースの間の取り方といい絶妙なレトロさ(笑)なかでもジュースの「ジ」にやられてしまった私。あっこれ、ジュースじゃなくて、ヅュースではww

というわけで、きょうの小さな探検の一部始終でした。お茶を濁してごめんなさいwwwww

#おでかけ #ジャングル #白い花 #古城 #ランドセル #ツユクサ科 #ミドリハカタカラクサ #ビワ #城壁 #昔むかしは遊園地 #幽霊城 #レトロ #コーヒージュース #小さな探検true