ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

昼下がりのバードカフェ♪♪

先週末、高知を離れ、一路、約800キロ離れたもう一つの住処?のある埼玉へ来ています(訳あって、だいたい2カ月ぐらいごとにmy carで一人運転してきています^^)

こちらでよく行くのがこちらのお店。大都会TOKYOにも一応近い住宅街の、一本入った裏通りにある、まさに鳥たちの楽園なんです\(^o^)/

有名な鳥の写真家の方のご家族がやっているバードカフェ。都会の外れの住宅街なのに、ガラスの窓越しに広がる庭には野鳥がいっぱい!! 望遠レンズなんてなくてもiPhoneで餌を啄ばむ小鳥たちがバッチリ撮れるぐらいの近さで小鳥たちの姿を見ることができるんです。久々に行ったきょう、雀ちゃんたちは変わらずなのですが、冬場の鳥たちに代わって、小鳥ちゃんというにはちょっと大きい鳥さんが来ていました!!これがまたきれいな黄緑!!

f:id:tomoppie:20160526224145j:plain

 

 

ちなみに以前、春と冬の入り混じるまだ梅が咲き誇るころに来たときには、大きなムクドリ?や緑のきれいなメジロにシジュウカラたちが多かったのですが‥‥↓↓

 

f:id:tomoppie:20160526223703j:plain

 

そして、きょう来ていた緑の大きな鳥↓↓

インコに似ているなあと思ったのですが、お店の方によると、「ワカケホンセイインコ」とか!!ホンセイインコは、全体がほぼ緑色したインコとしては中型種で青緑色の尾が長く24センチも。上くちばしは赤、下くちばしは黒、ワカケホンセイインコはその日本に野生化した亜種で、1970年代から東京区部に野生化・繁殖化しているそう。林のある公園や庭園などに住み、きょう声は聞けなかったけど、「キャア キャア キャア」といった大きなダミ声で鳴くんだそうです。。(日本鳥類保護連盟発行「鳥630図鑑」より)。

 

f:id:tomoppie:20160526224639j:plain

 

↓↓の写真、木々の緑が保護色になってなかなか分かりにくいんですが、、分かりますか??ほら、同じ緑のインコが3羽もいるんですよ\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160526225113j:plain

 

ほんとお口が赤いんです^^    そして尻尾も長い!(◎_◎;)

 

f:id:tomoppie:20160526225500j:plain

 

f:id:tomoppie:20160526224929j:plain

 

遅めのお昼御飯??に夢中の様子↑↑ お店の方によると、ぜんぶメスのようだということです^^

鳥は人生で二度ぐらいしか飼ったことなくって、どっちかというと怖い;;っていうイメージがあったんですが、望遠レンズもないのにこんな近くで珍しい鳥がくつろいでいる姿を撮っているとやっぱ癒されます♪♬

 

f:id:tomoppie:20160526230207j:plain

 

f:id:tomoppie:20160526230027j:plain

そうここは都会(埼玉が都会かどうかはさておき‥)の中の野鳥の楽園であると同時にわたしのような癒しを求める散策人にとっても天国のようなところなんです\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160526230728j:plain

 

f:id:tomoppie:20160526231204j:plain

 

お店はベトナムに長く住まわれていた方が関わられていてベトナム料理店でもあるので、かわいいベトナム雑貨もいっぱい\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160526231821j:plain

 

f:id:tomoppie:20160526230848j:plain

 これを食べに行っていると言ってもいいくらい、甘くて美味しい、おやつにぴったりのベトナムプリンです\(^o^)/

それにしても、小鳥たちのユートピアのようなカフェ。中には、なんだか餌がいっぱいの夢のような場所があるんだって‼︎って噂が噂を呼んで、遥か遠くから、このバードカフェまで、旅して来た野鳥もいたりして=(^.^)= なんて考えると楽しいですね♪( ´θ`)ノ

 

f:id:tomoppie:20160526232454j:plain

 

f:id:tomoppie:20160526232625j:plain

 

お花は今は、この赤というよりオレンジのザクロの花が満開。
最近はミツバチが来て鳥たちが逃げちゃっていることも多いそうですが、ぜひお近くの方は行ってみられてくださいね\(^o^)/


#カフェRURI  #バードカフェ#野鳥 #メジロ #シジュウカラ  #雀 #ベトナム #ワカケホンセイインコ