ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

街中のアザミ。

f:id:tomoppie:20160421220400j:plain

 

アザミ。普通は野山に咲いていることが多いアザミだけど、時折、街中の電信柱の脇や、溝の下から思い蓋を押し分けて咲いているのに出会う。

 

野山のアザミはどこか優しげ。そんなにトゲトゲしくもなく、薄いピンクの可愛い花を揺らしているけれど(やっぱりそっちの方が好き^^)、街中のアザミは‥‥どっから見てもトゲトゲ!!

 

f:id:tomoppie:20160421220631j:plain

 

「わたしのこと、触りなよ!! 痛いじゃあ済まんきね!!」って言いゆうみたい。でも分かる。そう見せんと、この世の中、生きていけんよね。。

 

f:id:tomoppie:20160421220845j:plain

 

1週間前↑↑は、まだもうすぐ咲きそうな蕾で、2つの枝が競い合って先に咲こうとしているところ。でも、きょう見に行ってみたら、ピンクの針みたいなお花がツンツンに満開\(^o^)/↓↓

 

f:id:tomoppie:20160421221343j:plain

 

あれ?写真で見ると、本物よりも柔らかい感じ^^ とげとげしく見えて、ほんとは柔らかい心の持ち主なのかな^^

↓↓は、咲ききる前?? 先がピンクの白い針みたいです^^

f:id:tomoppie:20160421220951j:plain

 

結局、左の枝の花の方がちょっと先に咲いたみたい。。でもまだまだこれからが見頃のアザミです^^

 

f:id:tomoppie:20160421221648j:plain

 

それにしてもたくましい街中のアザミ。きょうの土砂降りもどこ吹く風で、葉っぱも花も雨粒なんて吹き飛ばして、雨に打たれゆうとは思えん咲きっぷり。どうぞ、だれもよう触らんき、思う存分咲き切ってね^^

#アザミ #街中 #野山 #電信柱 #溝の蓋 #トゲトゲ #ピンクの針