ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

天空の、原木椎茸の郷

f:id:tomoppie:20160415235101j:plain

「天空の郷」と呼ばれる山里を久しぶりに訪ねました。高知県長岡郡本山町の高角集落。四国山脈をバックに広がる美しい棚田で作られる県内有数の米どころであると同時に、緑豊かな森林の恵み、山の宝石といっていい原木椎茸の郷でもあります。 

 本山町は四国山系の中央に位置する高峻の地にあります。「天空の郷」というのはここでつくられる棚田米のブランド名(日本一にも輝いた美味しさで、西の魚沼産と称されるほど)。美味しさの秘密は、標高の高さによる寒暖差と、なにより清らかに澄んだ水!!こんな山の上で、人々は弥生時代から脈々と稲作を守り育て、美しい棚田の風景を今に残してきたのです。

そしてなぜわたしがこの地を年に2度は?訪ねているかというと、大学時代からの友がこの地に嫁ぎ、家族とともに山に溶け込んで暮らしているから。一家は天空の郷米もつくっていますが、本業は昔も今も原木椎茸農家!! この、天空の郷の原木椎茸の美味しいことと言ったら\(^o^)/

 

これについては以前、note(https://note.mu/floret/n/n653462710b71)でも書きました。

f:id:tomoppie:20160416001245j:plain

原木椎茸は基本、春と秋に旬を迎えます。友によると、春に獲れる椎茸は「春子」、秋のは「秋子」、それにお天気のいい日に生えた椎茸は「日和(ひより)子」、雨の日に収穫した子は「雨(あま)子」と呼んで、一個一個、まるで人間の子どものように大切に収穫しています。

残念ながら、4月初めのこの日は、ちょうど今年の春子ちゃんたちがほぼで終わったところでしたが、このように残ったものが干し椎茸用に並べられ、棚田を見下ろし、四国山脈のマッターホルンを遠くい臨む絶景の場所で日光浴していました。とっても気持ちよさそう\(^o^)/f:id:tomoppie:20160416001835j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416001857j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416001912j:plain

↑↑↑足元には小さな春、春、春⭐︎⭐︎

 

 

f:id:tomoppie:20160416002005j:plain

そして。見上げると、大きな大きな山桜!!

このすぐ下には友が嫁いだ家の先祖代々の方々が眠られています。その中には友の夫で、わたしの大学の同級生でもあったN君も。今年最後の桜の花びらがひらひらと舞い降りる中、いつ来ても語らえるよう、お墓のすぐ前につくられた大きな石のテーブルまでを運んできた珈琲を飲みながら、のんびりゆっくり時を忘れて語り合うことができました。

さて、いざ出発\(^o^)/ どこへ?ってもちろんもっとお山へ、です^^ 

今年の春子ちゃんたちはもう終わってしまって椎茸はほとんどない、という友の忠告はありましたが、それでもやっぱり見に行ってみたいというのが人の世の常^^

一家の大黒柱であり働き盛りのN君が数年前、本当にあまりに急に突然の病で天国へ行ってしまってから、おじいちゃん、おばあちゃんたちが心細いながらもなんとか続けていこうと(もちろん嫁である友も手伝っています)、一生懸命育てている原木椎茸たちの生える林へと、軽トラを走らせました。

運転は彼女。わたしともう一人の友は荷台(山道ならではの特権です)^^ ここから見る景色はまた一味違う天空の郷を見せてくれます。レンゲ畑や、菜の花畑を後に、軽トラは重〜い荷物を載せているというにもかかわらず、ガタガタ山道を慣れたもので、ブイブイと^^f:id:tomoppie:20160416002202j:plain 

f:id:tomoppie:20160416002234j:plain

いよいよ近づいて来ました!! 

f:id:tomoppie:20160416002310j:plain

 

鬱蒼とした森の中。後ろのまっすぐに伸びた背の高い木々はぜんぶヒノキ。そして椎茸はクヌギやナラの木に駒を打ち込んでいます。
ついこの前までは春子ちゃんや日和子ちゃん、雨子ちゃんたちがムクムク生えていたそうなのですが‥;;
やっぱりいない;;
しかし。ここで諦めては女が廃ります。。森の中を歩き回り、目を凝らしてよくよく探すと、あった〜\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160416002405j:plain

 

かぁわいい\(^o^)/ 美味しそう\(^o^)/

そして、この日の収穫は!! これ〜^^ ↓↓

f:id:tomoppie:20160416002436j:plain

 

真ん中の黄色っぽい小さいのはナメコちゃん^^?


大満足してまた軽トラへ。帰りの風景も美しかったです;;

f:id:tomoppie:20160416002517j:plain

 

いつ訪れても、都会?の憂さを忘れることができ、目にも心にも優しい風景で迎えてくれる天空の郷。そしていつもながら原木椎茸のお土産まで;;

わたしの収穫した椎茸を見て、「それじゃあいかん。もっと持って行きなさい」と置いてあった椎茸の中からさらに選別してくれるおばあちゃん;;

 

f:id:tomoppie:20160416002656j:plain

 

おじいちゃんは、わたしの獲ったなめこちゃん^^?を見て、「そりゃ、なめこじゃない!!」と言いつつも、軸のところをちょっと割くようにしてみてくれて、するときれいに裂けるようだったので、「まあ食べても大丈夫やろ」。なんでも軸がきれいに裂けるかどうかが、毒キノコかどうかの見極め方なんだそうです^^;


晩御飯はもちろん椎茸尽くし\(^o^)/
前回も作ったお得意?のクリームスープに、今回は、椎茸(とナメコもどき^^の)バター醤油炒め\(^o^)/

f:id:tomoppie:20160416002719j:plain

 

あっという間につくって、あっという間に完食^^; いちばん上にちょこんと乗せたナメコもどきちゃんもとっても美味しかったです^^
そしてきょうも無事に元気。さすが、おじいちゃん^^
また行きますね〜天空の郷、万歳\(^o^)/


#春が来た #本山町高角 #天空の郷米 #原木椎茸 #干し椎茸 #山桜 #軽トラ #ヒノキ #クヌギ #ナラ #レンゲ #菜の花 #春子 #ナメコ #ナメコもどき #毒キノコの見分け方 #椎茸のバター醤油炒め