ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

初めての渓流釣り♪

f:id:tomoppie:20160519013639j:plain

穏やかな晴天の続く四国地方。この穏やかな、2016年の新緑の土佐を楽しんでおこうと、きょうは仁淀ブルー(正式名は仁淀川)の上流辺りまで行ってきました。

 

今、山々の緑の中で映えるのは、この蝶ちょみたいな形をした白い花、ユキノシタ⭐︎⭐︎⭐︎ 苔むした斜面にべったりと張り付くようにも咲いています。

 

f:id:tomoppie:20160519014047j:plain

 

f:id:tomoppie:20160519014129j:plain

 

もっと近くで花びらを見るとこんなん。本当にかわいいです❤︎❤︎❤︎

 

しかし、きょうはとある調査?を兼ねて仁淀ブルーの上流へと行きたかったので、お花の撮影は少しにしてどんどん奥へ。途中、こんな薄暗くて長いトンネルにも出会いました。。

 

f:id:tomoppie:20160519014306j:plain

 

 

f:id:tomoppie:20160519014344j:plain

 

どんなトンネルにも必ず出口があるものですね^^

 

f:id:tomoppie:20160519014431j:plain

 

調査とは関係ないのですが、高知では茶どころで有名な池川町にも。この辺りの仁淀川は仁淀ブルーというよりは、仁淀グリーンのようですね^^

 

f:id:tomoppie:20160519014541j:plain

 

ついつい名物のほうじ茶ソフトもいただいちゃいました^^;

 

f:id:tomoppie:20160519014636j:plain

 

休憩の後は、また仁淀グリーンの支流沿いを奥へ奥へ。

すると、またまた調査とはあまり関係ないのですが、「つりぼり→」とだけ書いた看板を見つけてしまい。。はい。行ってしまいました。。でもやっと着いた「つりぼり」は、「お魚さんは本日、おやすみです」ということで、残念無念;;かと思いきや、奥からのっそりおじさんが出ていらっしゃって、「やりたかったら、やっていきなさいや」って^^;

 

f:id:tomoppie:20160519014816j:plain

 

f:id:tomoppie:20160519014903j:plain

 

はい。ここで正直に言うと、タイトルに偽りありです。渓流釣りではございません。長い人生で初めての(たぶんーー)、渓流のすぐそばの釣り堀での釣りに挑戦いたしました\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160519015041j:plain

 

釣り堀のすぐ下には透明度満点の清流。この水を汲み上げた水槽で川魚ちゃんたちが元気良く泳いでいます。

 

f:id:tomoppie:20160519015143j:plain

 

↑↑この稚魚ちゃんたちの元気できれいなこと\(^o^)/

魚の種類はマスとアメゴということで、3〜6年ほど経った大きい成魚はちょっと暗くて分かりにくいですが、こっちの水槽にいます↓↓

 

f:id:tomoppie:20160519015308j:plain

 

もちろんちょっと可哀想な気もしたのですが、そこはおばさんになっても好奇心が勝ってしまう私。。早速、おじさんに竿を用意してもらっちゃいました!!

 

f:id:tomoppie:20160519015414j:plain

 

細い棒(竹)?の先にちっちゃなかぎ針をくっつけただけの簡単な竿。これに魚粉でできた餌をつけ、「えいやぁ!」と水槽の上に放るように垂らします。

 

f:id:tomoppie:20160519015520j:plain

 

そして、入れ食い!!のはずが‥待てどくらせどなかなか食いつかない;; 見たら餌だけ外れていたり‥‥わたしが鈍臭いのでしょうか;;

しかし、待つこと10数分? やっと一匹目が\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160519015632j:plain

 

f:id:tomoppie:20160519015659j:plain

 

一匹目、マスget!!

で、せっかくなのでもうちょっとだけ。また待つこと10分??

今度のはでかい!! すごい引き!(◎_◎;)

 

f:id:tomoppie:20160519015832j:plain

 

f:id:tomoppie:20160519020300j:plain

 

今度のもマスです^^ それにしても見事なおばさん体型(もちろんマスさんではありませんーー;)

で、その場でおじさんが一匹はお刺身用に、もう一匹の大きい方は塩焼き用に料ってくださいました\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160519020421j:plain

 

初の渓流釣り(渓流の水育ち、釣り堀釣り)を楽しみ、何から何までやってもらって全部で1500円^^ スーパーでは絶対買わないお魚だけどたまにはこういうのもいいですよね^^

辺りにはきれいなヘビ苺もいっぱい。蛇くんはいないようだったのでちょっとつまんでみましたが、お味の方は無味でした^^;

 

f:id:tomoppie:20160519020518j:plain

 

で、きょうって何の調査に出かけたんでしたっけ??

まあそれは大したことじゃないので、いいことにして。

大河、仁淀川の悠久の流れを存分に眺めながら帰途についたのでありました。。

 

f:id:tomoppie:20160519020645j:plain

 

まだまだ地震の余波で大変な地域の方には申し訳ないですが、とりあえずの平和な1日。こんな日が少しでも長く続きますように。。

#仁淀ブルー #仁淀グリーン #ユキノシタ #トンネル #池川町 #茶どころ #ほうじ茶ソフト #渓流釣り #釣り堀 #稚魚 #マス #アメゴ #蛇イチゴ