ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

薔薇と月見草

f:id:tomoppie:20160510012031j:plain

 

うちのすぐご近所のお家のピンクの薔薇と月見草(あまりに美しくて勝手に撮っちゃいましたーー;)。

 

f:id:tomoppie:20160510011946j:plain

 

 

こぼれんばかりに咲くっていうのはこういうのよね。芍薬にも似た、まさに大輪の薔薇が、重さのせいか揃って下を向き、地べたに咲く薄いピンクの昼咲き月見草に向かって、「あなたたちも可愛いけど、私たち本当に美しいでしょう?」って話し掛けているみたい。

 

しっとり雨に濡れて。葉も花もより色鮮やかに。

 

f:id:tomoppie:20160510012212j:plain

 

ほら、すごい。これでもか、ってぐらい咲いています。

 

f:id:tomoppie:20160510012321j:plain

 

外側の花びらほど白いかな。初めは白かったのが徐々にピンクになっていくのでしょうか。

 

f:id:tomoppie:20160510012450j:plain

 

咲きかけの白い薔薇も。うっとりする美しさです。

 

f:id:tomoppie:20160510012538j:plain

 

そしてピンクの昼咲き月見草。今の時季あちこちで咲いているけどやっぱり可愛い❤️

美しい薔薇を下から見上げる月見草の可憐さも負けてない。ピンクの競演。雨に濡れて今が見頃を迎えています。

5月の雨もいいもんですね\(^o^)/

#ピンク #薔薇 #月見草 #芍薬 #昼咲き月見草 #5月の雨