ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

Tシャツと砂浜と曇り空。

f:id:tomoppie:20160506232154j:plain

GW後半戦の中でのweekday。。ということで、天気はあいにくの雨模様でしたが、ここはしばらく(といっても4、5日。。)引きこもっていた分も取り返せねば、と珍しく朝から西の海めがけてGO!! 行きたかった場所は〜〜そう、かのTシャツアート展です!!

 

Tシャツアート展は、高知県幡多郡黒潮町というところの入野海岸に「ある」砂浜美術館(あるって言っても、砂があるだけですが。。)で毎年GWに開催される有名な展示会。今年で28回目にもなるというのに、なんとわたくしこれまで一度も実際にこの目で見たことがなかったのです。

しか〜し。やっぱりTシャツ展は青空でないと〜><

どちらさまかから拝借した画像はこれです↓↓

 

f:id:tomoppie:20160506232509j:plain

 

うわー、きれいじゃん。これが見たかったのよ〜><

で、今日はと言えば。。せいぜいこんな感じ;;

 

f:id:tomoppie:20160506232619j:plain

 

f:id:tomoppie:20160506232713j:plain

 

着いたときはちょうど雨の止み間で、行けただけでも良かったのですが。。真っ白いTシャツが風にハタハタどころか、泥と雨にまみれたTシャツがどんより;; 早く洗って〜><っていう悲鳴が聞こえてきそう。。

さてこの砂浜美術館、面白いのはちゃーんと入り口があることなんです^^

 

f:id:tomoppie:20160506233004j:plain

 

さあ、どうぞ。ここから先が砂浜美術館です。じっと一点に座って観るも歩き回るも波打ち際で遊びもあなたの自由。あなたの感性で何かを感じ取っててください。

 

f:id:tomoppie:20160506233326j:plain

 

Tシャツは1000枚くらいあるのかなあ。もっと風にHIRAHIRAしてほしかったし、やっぱり青空に向かって、干されてますよ〜っていう気持ち良さが感じたかったんですが、でも、曇りの日の良さにも気づきました。それは‥‥ここ入野海岸の砂、なんてきれいなの!!ってこと。やっぱりここは砂浜美術館だ、ということです\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160506233617j:plain

 

きめが細か〜い!! さっきまで雨が降ってたこともあってか、ちょっとやそっとじゃ掘れない硬さ。すべすべした小石のカケラたちの間でピンクや白の貝殻がキラキラしていました⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:tomoppie:20160506233932j:plain

 

どこまでが砂で、どこからが海で、どこからが空???

境界線は限りなくグレー。でもじ〜っと見ているうちにやっぱり地球は丸いんだなあ、って思えてくる。。青くてグレーな地球。。

まあこれで気が晴れました。来年からはもう来ることないだろうし、わたしにとってのTシャツアート展は、CLOUDYSKYとともに、ということで。

ああきょうは「ふと」のネタ、いっぱいできてしまいましたよ^^

#Tシャツ #Tシャツアート展 #高知県幡多郡黒潮町 #入野海岸 #砂浜美術館 #HIRAHIRA #砂 #貝殻 #限りなくグレー #CLOUDYSKY