ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

春?初夏?の川べり。

f:id:tomoppie:20160420210532j:plain

 

4月半ば。南国土佐は春というには遅い、夏というにはちと早い、“春過“あるいは“終春“とでもいうべき時季にあるようです。

そして本日も晴天なり。。川べりを少しだけドライブしました。

 

f:id:tomoppie:20160420210726j:plain

 

川べりの花々。これは、この前ゴミ捨て場で見つけた、米粒詰草よりもう少し大きくてひとつのお花が1センチくらい? それでもクローバーよりはだいぶん小さい可愛いお花\(^o^)/ 写真は少しphotoshopでトーン修正していますが、後ろのblueは、空じゃなくって川の青です^^

 

川べりにはいつから置かれているのか、朽ち果てそうな小舟があって、中には淀んだ水が。。そっとのぞき込んでみると、アメンボ君が気持ちよさそうに泳いでました^^(いっぱい蚊が発生してきそう^^;)

 

f:id:tomoppie:20160420210904j:plain

 

f:id:tomoppie:20160420210956j:plain

 

ここの川(高知市から南国市へと流れる国分=こくぶ=川です)はいつの季節に行っても、野鳥の天国。こんもりと茂った一本の樹にたくさんの白い鳥がとまって休んでいるのを見かけたことも。あちこちにいろんな種類の鳥のお家(まあ巣^^)があるようです。

きょうはマクロレンズしか持っていなかったので。。こんな感じにしか撮れませんでしたが^^;

 

f:id:tomoppie:20160420211054j:plain

 

↑↑結構、大きい鳥なのにこんなに小さい;;

 

f:id:tomoppie:20160420211208j:plain

 

そーっと近づいたのに、一斉に、バタバタって飛んで逃げて行きました。。

ああ野鳥も撮れる望遠レンズもあれば良いけど、今、欲しいのはアーティスティックな写真が撮れるらしいオールドレンズなんだなあ。。安い物を探しているところですーー;

 #南国土佐 #初夏 #終春 #川べり #ドライブ #米粒詰草 #クローバー #photoshop #小舟 #アメンボ #国分川 #野鳥の天国 #望遠レンズ #アーティスティック #オールドレンズ