ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

かけがえのない海。

f:id:tomoppie:20160416214319j:plain

 

最近、山にばかり行っていたので、きょうは海。
おらんくの太平洋は、どこまでも青く、深く続き、淡い水色の空と合わさって、地球が丸いことを教えてくれる。

 

f:id:tomoppie:20160416214436j:plain

 

土佐は海と山、川がとっても近い。そこがいちばんの魅力だと常々思っている。

↓↓この景色は、ちょっとばかり??いただけないけど。。

 

f:id:tomoppie:20160416214656j:plain

 

だって。。よく、“土佐のエーゲ海”と言われて、観光客にも人気のこのホテル↑↑ですが、ほんとに人気なんかい?と思うぐらい、わたしは悪趣味だと思う。。日本に、高知にエーゲ海は必要ありません!!

でもなんだかんだ言ってこんな写真も撮ってみたくなったりして‥‥↓↓

 

f:id:tomoppie:20160416214901j:plain

 

おとといの熊本大地震。まさか九州で先に起こるなんてびっくりした。いつ起きてもおかしくないと東日本大震災の前から言われ続けている南海大地震。今回の中央構造線と南海トラフはつながっているようでもあり、この穏やかな海にいつまでもこのままであってほしい、と願わずにいられない。しかし、台風しかり、地震しかり、津波しかり。人間には止められない。どうしようもない。

 

f:id:tomoppie:20160416215023j:plain

 

静かな入り江。小さな漁港もきょうは穏やかだったけれど、津波のあの映像がちらりと頭を横切る。天災も人災もきのうまでの生活をすべて狂わせる。一生のあいだに天災も人災も、事件も事故も、自分の重い病気にも家族の病気にも、そして戦争にも遭わなかった人はどのくらいいるだろう。やっぱりそのどれかには遭った人の方が多いのだろうか。どっちだろう、ふとそう思った。

 

漁港なのに、底まで透けて見えるくらいきれい。昨夜の地震では、高知市内にいても長い間大きく揺れたように感じたけれど、どうかこの地震が早く治り、このきれいな海が津波で荒れ狂うことがありませんように。。

 

f:id:tomoppie:20160416215153j:plain

 

しかし。大空にはとんび(?)がヒュルヒュルと。鳥はいいなあ。。

 

f:id:tomoppie:20160416215255j:plain

 

これがほんとの海猫?もいました\(^o^)/ のーんびり、お昼寝中。。

 

f:id:tomoppie:20160416215338j:plain

 

そして、ここからはおまけ、なのですが。。なんとなんと、あの土佐のエーゲ海のホテルはすぐ隣が国民宿舎で、なぜだか知らないのですが、裏の駐車場で昔からと〜っても大きなペット?を飼っているようなんですーー;

ジャーン!(◎_◎;)

 

f:id:tomoppie:20160416215458j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416215528j:plain

 

ブヒッブヒッ。。って聞こえてきそうーー;

なんでイノシシ? いやイノブタか?

 

おっと、1日海を見ていたら、やっぱり新鮮な鰹が食べたくなって(イノブタよりもーー;)、帰りのスーパーでゲット\(^o^)/

f:id:tomoppie:20160416220925j:plain

 

今年初、土佐の初鰹\(^o^)/

わたし、鰹はタタキよりもお刺身が好き^^ しかも、この銀色の皮に弱い(大好き過ぎるってこと)んです^^; もちろん、わさび醤油でいただきました^^ 

 

なんだか変な終わりになりましたが、どうかこれ以上大きな余震がありませんよう、心からお祈りしています。明日からは雨の予報。被害に遭われた方がこれ以上の困難に遭うことがありませんように。。

#おらんくの太平洋 #土佐のエーゲ海 #熊本大地震 #東日本大震災 #南海大地震 #中央構造線 #南海トラフ #漁港 #とんび #海猫 #イノシシ #イノブタ #初鰹