ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

昨日も花、今日も花‥🌸🌸🌸

f:id:tomoppie:20160416013602j:plain

なんだか、♪今日もコロッケ、明日もコロッケ♪♪っていう歌?が頭をこだましていますが、昨日も今日も花見ばかりしているわたしですーー;
といっても今日はとあるお方のお接待(NOと言えないわたし^^;)
まずは、昨年か一昨年か、この時期ものすごくきれいだった大藤棚のあるところに行ってみたら。。

 

f:id:tomoppie:20160416013648j:plain

な、なんと!! 可哀想に;; 台風のせいか寒さのせいか、なんのせいだか分かりませんが、どう見ても壊滅状態;; 根っこまで死んでしまっていないといいけれど。。今年の藤見は確実に無理のようです;;
仕方ないので引き返していたら‥近くに小規模ではありますが、一応咲いている藤棚があったので、しばし車を止めて。

f:id:tomoppie:20160416013746j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416013821j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416013907j:plain

 

しかし、藤って撮るの難しいですね>< 遠いし。。それにやっぱり、つくられた藤棚よりも、山の中でそこだけ薄紫に見える自然の藤の方が好きかな。。

 

f:id:tomoppie:20160416013932j:plain

 

それにしても目当ての藤棚が枯れていたのはショックだったけれど、きょうは透き通るような青空だったのが救い\(^o^)/
そして、きょうのお客様(わたしの母親と同じぐらいの年齢のおばさまですーー;)は、この藤ぐらいではやはり満足でなかったらしく、大好きなシャクナゲを見に行きたいと言われるじゃないですか。。


シャクナゲは昨日もアップしたばかり。石楠花って書くんだなあ、って感慨にふけりましたけど、きょうもまた??
昨日のは高知市内に一輪だけ咲いていたのをたまたま見掛けただけだったのですが、リクエストにこたえ、またまた一昨日?行った、嶺北は本山町にある帰全山公園という石楠花の名所まで高速を飛ばすことになりました(とさ;;)。。

 

f:id:tomoppie:20160416014050j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416014134j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416014239j:plain

 

石楠花の名所の帰全山公園なんですが、この時季、ツツジもなんてきれい\(^o^)/

 

f:id:tomoppie:20160416014322j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416014350j:plain

 

やっぱり青空もいい。
そして目当ての石楠花は。。

 

f:id:tomoppie:20160416014445j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416014506j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416014545j:plain

 

ごくごくうっすらとピンクがかった白、ピンクというより桃色、それに濃いピンクの蕾‥。なにより石楠花って、ツツジの手毬みたい♪♪

 

f:id:tomoppie:20160416014625j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416014656j:plain

 

蕾のときほど濃いピンクみたい。でもほんと、なんで石楠花って書くんだろう‥と思ってググってみると、シャクナゲはもともと中国原産で、石楠花のほかにも石南花とも書き、「石の間に生えてくること、南向きの土地で育ちやすいこと」に由来しているから、とか。。うーん。いまいちピンとこないなあ。石の間に生えてないし。。白い花は、単に白いというより、まるで石のように透き通るような白さだから、ではないでしょうか(と思ってみたりして)。。ほかに「一尺に満たない花だから」などの由来もあるようです。

この中で、「高嶺の花」の意味のもとになった花、というのには納得。わたしが見たところは、まあ、ほんとにまつげの長〜いツツジの女王様、というところでしょうか。そう考えると、石楠花のまわりをツツジが囲んでいるのもうなずけますよね^^


このツツジの女王様には、きょうのゲストであるおばさまも満足されたよう。やっと帰途につけることに相なりました^^


まあ、きょうはこの石楠花が主役になったわけですが、わたしが心惹かれたそのほかの花や草の写真も付け加えておきますね。

 

f:id:tomoppie:20160416014814j:plain

 

↑↑椿?侘助??

 

f:id:tomoppie:20160416015042j:plain

 

f:id:tomoppie:20160416015105j:plain

 

花?草??森のにょっきり妖精???


#春が来た #花見 #藤 #山藤 #青空 #帰全山公園 #石楠花 #ツツジ #高嶺の花 #ツツジの女王様 #椿 #侘助 #森のにょっきり妖精