ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

桜終わりぬ、次なる花は。。

f:id:tomoppie:20160416011820j:plain

おとといぐらいまでまだ少しは咲いていた桜。きょう見ると、一枚の花びらすらもきれいになくなっておりました。桜さくらよ、げに儚く、いと寂し。。

季節ははや次の花に移りて。。きょう見た、今年初めての花は‥

 

f:id:tomoppie:20160416011938j:plain

f:id:tomoppie:20160416012012j:plain

レンズを近づけ、ピントを合わせようとしているだけでクラクラするほどの甘い芳香。ジャスミンとすぐ分かる、その花だけの芳香。わたしは好き。。

f:id:tomoppie:20160416012101j:plain

f:id:tomoppie:20160416012117j:plain

これは‥‥なんともう紫陽花??
ヤマアジサイの一種かな。。
その向かいには一輪だけ、この桜とは違って大ぶりな、でも桜色の睫毛の長いこの花が。。

f:id:tomoppie:20160416012204j:plain

しゃくなげ。石の楠の花、石楠花って書くのですね。

f:id:tomoppie:20160416012245j:plain

f:id:tomoppie:20160416012307j:plain

石楠花は実は葉に毒があり、花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」「警戒」とか。。しかし、見ればみるほど引き込まれるような美しさがありますね♪♪

#桜の次は‥ #ジャスミン #芳香 #紫陽花 #ヤマアジサイ #シャクナゲ #石楠花 #花言葉