ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

春紫

一面の春紫(本名=松葉海蘭、マツバウンラン)畑。どこかに春の妖精が隠れていそう。。

街中の桜もまだまだきれいだけれど‥‥

きょうは海の方角に向かって車を走らせてみました。昔(といっても2、3年前までは)よく通った、わたしにとってはいつもの道です。

 

南国土佐といえば、昔は年に2回お米が獲れる「二期作」が盛んな土地だったところ。だった、と過去形にしたのは、最近はあんまり二期作をしている農家さんは少ないと聞いているからですが、それでも桜がまだ散り終わっていない今の季節、既に海に近い田んぼでは田植えが終わっているところも。緑の山を背景に一面に新しい水が張られ、その中で植えられたばかりの苗がキラキラ⭐︎⭐︎⭐︎

f:id:tomoppie:20160415164252j:plain

↑↑の写真は田んぼに、↓↓は手前の畔道に咲いたクローバーに焦点を合わせてみました。

f:id:tomoppie:20160415164301j:plain

しばし、畔道に座っていると、ピロピロピロピロ、ホーホケキョ♪♪ 春を喜ぶ鳥たちのさえずりが。足元からは、ケロケロコロコロ‥という澄んだカエルの声も。ゲコゲコガコガコ‥というのと違って、ケロケロコロコロ‥‥と鳴くのはシュレーゲルアオガエルというお洒落な名前のカエルなんだそうです^^(ゲコゲコ‥はアマガエルらしい)

そして、田植えがまだこれからのところは!!

f:id:tomoppie:20160415164312j:plain

わーい\(^o^)/ わたしの大大好きな、マツバウンラン畑になっている〜\(^o^)/

f:id:tomoppie:20160415164320j:plain

f:id:tomoppie:20160415164328j:plain

ああいつ見ても可愛すぎる;;(写真はピンがいまいち;;)

マツバウンランって、松葉海蘭と書くようなんですが、この名前じゃあなんだか硬すぎて可哀想。そこで、これからは「春紫(はるむらさき)」と呼ぶようにしたいと思います^^; 農家さん、田植えをするのは、できれば、この春紫が咲き終わってからにしてくださいね^^

春紫畑のすぐ南側には青い青い春の太平洋が広がっているんですが‥海には行かずにそのまま東へ。。ここまで来たら、この季節、あのお花も見ておきたいんですよねえ。そうエナメルみたいな花びらのかわいいキンポウゲ。別名キツネノボタンとも言われる野の花です。

f:id:tomoppie:20160415164336j:plain

f:id:tomoppie:20160415164352j:plain

毎年、このキンポウゲが何メートルにもわたって咲いている土手に行ってみたんですが、残念、少し遅かったようでもうピークは過ぎているようでした。それでもやっぱりこっちも可愛い❤︎❤︎

f:id:tomoppie:20160415164400j:plain

しかし、普通の?人が一生懸命仕事している新年度の平日に、野の花巡りばかりしているわたしってーー;

おかげで今年初のテントウムシ君にも遭遇(カラスノエンドウの上を行ったり来たり忙しそう)!!まずまず平穏で幸せな1日でした♪♪

f:id:tomoppie:20160415164407j:plain

#春が来た #南国土佐 #二期作 #田植え #ホーホケキョ #シュレーゲルアオガエル #松葉海蘭 #春紫 #キンポウゲ #テントウムシ