ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

センダイヤ桜

f:id:tomoppie:20160408002518j:plain

 曇り空。曇り空の日はお花の写真写りが良い??ということで、(高知)県立牧野植物園にカメラの練習に行って来ました。

 

f:id:tomoppie:20160408002413j:plain

f:id:tomoppie:20160408002413j:plain

ウワォー満開\(^o^)/(マクロレンズでそのまま撮っちゃったので、写真としてはいまいちですねーー;)

この桜の大木はソメイヨシノじゃあなくって、センダイヤという山桜の一種。牧野富太郎博士が、高知市内の「仙台屋」という店で売られていたのをみて、命名されたそうです(そのまんまやんーー)。やっぱりもともとは東北の方から流れてきた桜らしいですが、今みたいに染井吉野が植樹される前、昔の人は山桜を愛でていたそう。村のいちばん高いところに毎年咲く大きな山桜を見に握り飯とか持って出かけたんでしょうか。その気持ちも分かりますね。

f:id:tomoppie:20160408002437j:plain

f:id:tomoppie:20160408002444j:plain

足元には菜の花、ムラサキハナナ‥。ムラサキハナナはやっぱりひとひらで撮るより、たくさん咲いているのを撮る方が可愛いかな。

f:id:tomoppie:20160408002453j:plain

最近、比較的、花粉症がましなので、春の空気を思いっきり吸い込んできました♪♬

#高知県立牧野植物園 #センダイヤ桜 #牧野富太郎 #菜の花 #ムラサキハナナ