ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

まつばうんらん、て言います。

f:id:tomoppie:20160408000813j:plain

はい、わたし、マツバウンランて言います。ただの、路傍の草、海に近いところに行くほどよく咲いているいわゆる「雑草」の一つです。

でも、どうよ?! きれいでしょー\(^o^)/

 

薄紫と薄い蒼が混じり合ったような色合いの、一輪は小さな小さなランに似た小花が辺り一面に群生しているのを見つけたときには、それはもう秘密の花園に入り込んだような錯覚を覚えてしまうのですよ。大大だぁいすきな花、マツバウンラン。いつもなら5月ぐらいに見かけるのに、今年はなんとまだ3月のきょう、海に向かってドライブしていて初めて見つけました。

f:id:tomoppie:20160408001029j:plain

背丈は長い20センチから40センチくらい。これがフワフワフワフワ風に揺られながらヒョロリンヒョロリン、お空に向かって頼りなげに咲いているんです。

ラベンダーなんかよりずっとかわいい。こんな雑草畑に囲まれて暮らせたら幸せだろうなあ。このマツバウンランはわりとよく水を吸ってくれるので、ちょっとだけ摘んで持って帰って花瓶に入れてもしばらくかわいく咲いてくれます。

f:id:tomoppie:20160408001044j:plain

なので、車にちょっとだけ載せて。。

f:id:tomoppie:20160408001053j:plain

マツバウンラン、東京の片隅でも咲いているのを見つけたことがあります。日本全国津々浦々に咲いているらしい。きっとあなたの近くにもかわいい花をつけて風に揺れていますよ♪♪

f:id:tomoppie:20160408001105j:plain

そうそう、それで、きょうの春の海。とっても穏やかでした。でも早くもうちょっ

f:id:tomoppie:20160408001112j:plain

と暖かくなるといいなあ。

 

そして。おまけのようで申し訳ないですが、きょうはハッピー・イースター、復活徹夜祭でした。神に感謝、アレルヤ\(^o^)/

#マツバウンラン #雑草 #海 #イースター