ふと

ふと出会った道端の草花、不思議な場所、ふと手にした興味深い本..。.日常の中のふとしたことを綴ります。

2016-04-06から1日間の記事一覧

米粒詰草

文字通り、コメツブツメクサ。小さな小さな、ちょうど米粒と同じくらいの黄色い金平糖のような、星屑のような野花。 桜が見頃を終えようとする今日、とある街中の、なんと不法なゴミ捨て場にされている場所で見つけました。

イタドリって知っちゅう??

この時期、山道ドライブの楽しみといえば、山菜獲り!! っていってもわたしの山じゃないし(ビニール袋を手に、獲っている方もちらほら見かけましたが、近くの方なのかしら。。)、自分で獲って下処理をして‥っていうのは無理なので。。道中の産直市(道の…

妖春 山の神秘

きのう午後、町を離れて、土佐山中の春を堪能してきました。 近年は四万十川よりも有名?と思うほど、その水のきれいさ、仁淀ブルーという言葉で知られるようになった仁淀川を挟んで広がる神秘の山を中心にドライブ。 全国あちこちに「平家の里」みたいなと…

早起きするとお花がいっぱい見られると分かった日。

昨日までフリーならでは?の午後起き→1日すっぐに終わる‥という日が続いていたのを払拭したくって。きょうは起きました\(^o^)/ ま、敢えて時間は言いませんが。。わたし的には久しぶりの早起きと言える時間の起床\(^o^)/ で、まずは歩いてすぐのお花見へ…